2015年10月19日月曜日

さくらそう一言日記【機能評価測定】

☆さくらそうです☆

3か月に一度の測定が始まりました。
測定項目は全部で5つです。

①立ち上がり、歩行、歩行状態、方向転換
…6m歩行で体重移動が行えているか、すり足になっていないか、コーンに引っかかることなく回ることができるか

② 体前屈
…片方の足の膝を伸ばし、踵を床につけた状態で息を吐きながら前屈していき、先が足指先に届くかを見ます

小中学校の身体測定でもやりましたね~懐かしい。勢いをつけると前屈数値が
伸びるから、測定までにみんなで前屈していたのを思い出します


③片足立ち
軸になる足に体重をかけバランスをとり、体幹のバランスを見ます
 ・手すり無しの人→3秒以上
 ・手すり有りの人→手すりを持って1分間実施

④握力
⑤身長・体重

測定になると、緊張で歩行もギクシャクすることがありますが、
起立→歩行→着席で笑顔でピースサインが出ます。
他の人を応援されていることも。

お一人で集中して運動したい方も、和気あいあいと運動したい方も、
みなさんマイペースで参加されています。